みつばちツアー過去の一覧

【日帰り】大根焚き&光のページェント TWINKLE JOYO 2017

【実施日】 平成29年12月10日(日)
【旅行代金】 8,800円
(昼食・観光費付)
【行き先】 兵庫県

【日帰り】大根焚き&光のページェント TWINKLE JOYO 2017 ギャラリー

総本山妙満寺
大根は古くより心身の毒を取り除き、中風や諸病除けに効くとされてきました。妙満寺では今年一年の無事に感謝し、この冬の無病息災を願い、「釈尊成道会」にあわせて恒例の「大根だき」をお振舞いいたします。
安珍・清姫の鐘
貞徳は寛永6年、妙満寺を会場に正式俳諧興行として 「雪の会」を催しました。これにより俳諧は、 それまでの連歌から独立した文芸として 認められるところとなり、後に松尾芭蕉や 与謝蕪村などを輩出して確立し 今日に至っています。 妙満寺は俳諧(俳句) の地といえます。「鐘に恨みは数々ござる」で知られる紀州 道成寺の霊話は長唄、歌舞伎等の芸能に 取り入れられています。その物語に縁ある この鐘は数奇な運命で当山に伝わりました。
約58万球 城陽イルミネーション
毎年約20万人の来場者が訪れる光の祭典、鴻ノ巣山運動公園をすべて電飾で飾りつけ約58万球のイルミネーションは圧巻です。また点灯の瞬間もお楽しみ頂く予定です。
コメント

各地~高速経由~たべ本館(休憩・買物)~顕本法華宗(けんぽんほっけしゅう)総本山妙満寺(大根だき・安珍・清姫の鐘や雪の庭・仏舎利大塔など見学・参拝)~~じねんと市場(買物)~光のページェントTWINKLE JOYO2017(約58万球のイルミネーション見学)・・・(夕食)~高速経由~各地20時30分頃着予定